小林製薬、午後会見へ 死亡事例の調査状況焦点

共同通信 2024年3月29日 06:12
 小林製薬の本社が入るビル=28日、大阪市中央区(共同通信社ヘリから)
 小林製薬の本社が入るビル=28日、大阪市中央区(共同通信社ヘリから)

 小林製薬は29日午後、「紅こうじ」を使った機能性表示食品のサプリメント摂取による死亡事例の調査状況を大阪市で開く記者会見で説明する。小林章浩社長が出席。遺族への聞き取りによって、サプリと死亡の因果関係がどの程度、明らかになるかが焦点だ。摂取と関連が疑われる死者は計4人となり、原因の解明が急務となっている。

 小林製薬は、販売するサプリ「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの症状が発生していると22日に発表。原因は不明で、想定と異なるカビ由来の成分といった可能性が指摘されている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧