安保理北朝鮮パネル任期延長否決 ロシアが拒否権、監視困難に

共同通信 2024年3月29日 00:10
 北朝鮮に関する国連安全保障理事会の会合=2023年4月、米ニューヨーク(ゲッティ=共同)
 北朝鮮に関する国連安全保障理事会の会合=2023年4月、米ニューヨーク(ゲッティ=共同)

 国連安全保障理事会は28日、北朝鮮制裁委員会の専門家パネル(8人)について協議する緊急会合を開いた。制裁状況を監視する役割があり、4月30日までの現在の任期を1年間延長する決議案を否決した。常任理事国のロシアが拒否権を行使した。日本、米国、韓国など13カ国が賛成。中国は棄権した。

 安保理筋によると、ロシアは制裁措置などに期限を設けるよう要求していた。日本などは要求は受け入れられないとしていた。

 専門家パネルが任期切れとなった場合は、安保理として制裁状況の監視が困難になる。

 専門家パネルは北朝鮮の核実験を受けて2009年に設置。安保理が北朝鮮に科した制裁の履行状況を監視し、報告書を委員会に提出している。任期は毎年延長されてきた。

 専門家パネルは、今月20日に年次報告書を公表した。北朝鮮が核分裂性物質を生産し、核開発を進展させているとして「安保理制裁違反を続けている」と指摘。サイバー攻撃で得た計約30億ドル(約4500億円)の資金が核などの大量破壊兵器の開発に充てられていると分析した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧