米GDP確定値3・4%増 23年10~12月期、上方修正

共同通信 2024年3月28日 22:14

 【ワシントン共同】米商務省が28日発表した2023年10~12月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)確定値は、年率換算で前期比3・4%増だった。今年2月に公表した改定値の3・2%増から上方修正し、市場予想の3・2%増を上回った。個人消費や設備投資の上方修正を反映した。

 伸び率は前期の4・9%を下回るものの、6四半期連続のプラス成長となった。連邦準備制度理事会(FRB)が高い政策金利水準を続ける中でも、米経済の堅調さが改めて示された。

 個人消費は改定値の3・0%増から3・3%増、設備投資は2・4%増から3・7%増にそれぞれ上方修正した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧