首相、6月解散判断へ難路 裏金収束見通せず

共同通信 2024年3月28日 22:21
 記者会見で厳しい表情を見せる岸田首相=28日夜、首相官邸
 記者会見で厳しい表情を見せる岸田首相=28日夜、首相官邸
 2024年度予算の成立を受け、記者会見する岸田首相=28日夜、首相官邸
 2024年度予算の成立を受け、記者会見する岸田首相=28日夜、首相官邸

 2024年度予算が28日成立した。岸田文雄首相は、賃上げの実績とデフレ完全脱却への意欲を掲げ、6月の国会会期末に合わせた衆院解散を見据える。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で関係議員処分に来週踏み切り、政権立て直しを図る。だが逆風は収束しそうになく、解散判断には難路が待ち受ける。立憲民主党は4月の衆院3補欠選挙に向け裏金問題で攻勢をかける。衆院選を念頭に日本維新の会などと野党連携を狙う。

 首相は記者会見で、3補選に合わせた衆院解散の考えを聞かれ「政治の信頼回復、賃上げなど先送りできない課題に一意専心取り組む。それ以外のことは今考えていない」と否定した。国民への二つの約束として「今年、物価上昇を上回る所得を必ず実現する。来年以降に物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」と明言し、政権継続への意欲をにじませた。

 派閥裏金問題で首相は、22年8月に資金還流の復活を止めなかった安倍派幹部の責任を重くみて、厳正処分を科す構えだ。首相自身の処分の有無も焦点となる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧