フランス、外国人旅行者1億超へ 今年予想、パリ五輪弾み

共同通信 2024年3月28日 17:12
 取材に応じるフランス観光開発機構のカロリーヌ・ルブシェ最高経営責任者=27日、フランス・トゥールーズ(共同)
 取材に応じるフランス観光開発機構のカロリーヌ・ルブシェ最高経営責任者=27日、フランス・トゥールーズ(共同)

 【トゥールーズ共同】フランス観光開発機構のカロリーヌ・ルブシェ最高経営責任者(CEO)は27日、今年同国を国外から訪れる旅行者数がパリ五輪・パラリンピックの開催などを踏まえ、1億人を超すとの予想を明らかにした。南西部トゥールーズで共同通信のインタビューに答えた。

 ルブシェ氏によると、昨年の外国人旅行者数は公式統計が未発表だが、2022年の約9300万人から増加し、1億人近くになったと見込まれる。フランスは30年以上、外国人旅行者数で世界一を維持。22年時点で新型コロナウイルス流行前の水準を上回っていた。

 京都やイタリアのベネチアなどで問題となるオーバーツーリズム(観光公害)について、ルブシェ氏は、フランスでは限られた時期に一部の場所で旅行者が増えることはあっても「オーバーツーリズムはないとの認識だ」と発言した。

 一方で、混雑時期を避けるよう広報宣伝で工夫しているとも説明。日本人観光客にも人気の西部の世界遺産モンサンミシェルは昨年から冬の訪問を勧める宣伝活動を始めたと指摘した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧