中国株、資金流出が一服 IIF、日本には逆風か

共同通信 2024年3月26日 19:35
 中国株式市場の海外投資家動向
 中国株式市場の海外投資家動向

 【ワシントン共同】世界の主要金融機関が加盟する国際金融協会(IIF)は26日までに、2月の中国株式市場が2023年7月以来、7カ月ぶりに海外投資家による資金流入超過となったとする報告書を公表した。中国市場から流出した投資資金が日本株の押し上げにつながったとの見方もあり、中国に資金が戻れば日本株にとって逆風要因となる可能性もある。

 IIFによると、23年8月から今年1月までの6カ月間で中国株は計340億ドル(約5兆1千億円)の資金流出となった。

 2月の中国株は96億ドルの資金流入に転じた。IIFは「全人代の景気刺激策が市場の期待に沿えば、中国株の売買はさらに増える」と指摘している。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧