輪島の簡易住宅、相撲漫画で彩り ちばてつやさん提供

共同通信 2024年3月24日 18:34
 石川県輪島市の避難所の簡易住宅に張られた、漫画家ちばてつやさんの相撲作品「のたり松太郎」のイラスト=24日午後
 石川県輪島市の避難所の簡易住宅に張られた、漫画家ちばてつやさんの相撲作品「のたり松太郎」のイラスト=24日午後

 能登半島地震で被災した石川県輪島市の避難所で「インスタントハウス(簡易住宅)」を彩ってもらおうと、漫画家ちばてつやさん(85)の相撲作品「のたり松太郎」のイラストのシートが配られている。24日に避難所で報道公開され、ちばさんは「せめて少しでも避難生活が穏やかに」とのコメントを寄せた。

 配布されているのは、主人公の力士坂口松太郎が傷だらけで土俵にしゃがみ込む様子や、賜杯を手にする姿など約10種の絵柄のシート。名古屋工業大の北川啓介教授(建築学)が設置を進める簡易住宅に貼られている。

 石川県は相撲が盛んで、大相撲春場所では津幡町出身の大の里関が活躍した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧