フランスの風景、色鮮やかに表現 パリ五輪公式ポスター

共同通信 2024年3月5日 02:30
 パリ五輪・パラリンピック組織委員会が発表した公式ポスター(組織委提供・共同)
 パリ五輪・パラリンピック組織委員会が発表した公式ポスター(組織委提供・共同)

 【パリ共同】パリ五輪・パラリンピック組織委員会は4日、公式ポスターを発表した。エッフェル塔や五輪開会式を行うセーヌ川などフランスの風景が色鮮やかに表現され、独創的なデザインとなった。中心部のオルセー美術館で10日まで一般公開される。

 組織委によると、デザイナーは色の使い方について名作アニメを手がけてきた宮崎駿監督の世界観を意識したという。左半分に五輪、右半分にパラリンピックの様子を描き、二つ折りの絵びょうぶをイメージして両大会の一体感も表現。馬術などを実施するベルサイユ宮殿の庭園、五輪とパラの閉会式が行われるフランス競技場、サーフィンの会場となるタヒチの波も描かれた。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧