イオン、ツルハの統合検討 傘下のウエルシアと

共同通信 2024年2月25日 17:25

 イオンがドラッグストア事業の拡大に向け、傘下のウエルシアホールディングス(HD)と株式を一部保有しているツルハホールディングス(HD)に関し、経営統合を含めた関係強化を検討していることが25日、分かった。統合が実現すれば業界売上高の首位と2位の連合となり、売上高は2兆円を超える。ドラッグストア業界のさらなる再編の引き金となる可能性がある。

 イオンは既にツルハ株13%強を保有する筆頭株主。同じくツルハ株を13%弱持つ香港投資ファンド「オアシス・マネジメント」から追加で買い取りを目指しており、交渉は大詰めの段階だ。全て取得すればイオンの出資比率は3割弱に拡大する。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧