石段200段「速駈詣り」 和歌山・紀三井寺

共同通信 2024年1月8日 18:03
 和歌山市の紀三井寺で開かれた「福開き速駈詣り」で、石段を駆け上がる参加者=8日
 和歌山市の紀三井寺で開かれた「福開き速駈詣り」で、石段を駆け上がる参加者=8日

 西国三十三所の札所の一つ、和歌山市の紀三井寺で8日、新年の安寧を願う「福開き速駈詣り」が開かれた。歓声が飛び交う中、6歳から85歳までの約170人が約200段の石段を駆け上った。

 最年長の参加者となった和歌山市の無職野坂光博さん(85)は1分45秒でゴール。「90歳まで頑張りたい」と意気込んだ。視覚と聴覚に障害がある和歌山県有田川町の主婦加登淳子さんは1分42秒で上りきり「一段一段がしんどかったが、応援に励まされて頑張れた」と笑顔を見せた。

 優勝は京都府京田辺市の消防士石田諒太さん(34)で24秒59。3連覇で「今年は娘とも参加できて楽しかった」と語った。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧