大阪・西成、冬備え労働者に衣類 食品抽選会も初めて実施

共同通信 2023年12月13日 17:15
 無料で配られた冬物衣類を受け取る労働者ら(右側)=13日午後、大阪市西成区
 無料で配られた冬物衣類を受け取る労働者ら(右側)=13日午後、大阪市西成区

 日雇い労働者が多く住む大阪市西成区の「あいりん地区」で13日、西成署と地域住民らでつくる「あいりんクリーン推進協議会」が、冷え込む冬に備えて労働者や路上生活者にセーターなどの冬物衣類を無料で配った。食料品が当たる抽選会も初めて実施した。

 衣類は全国から寄付されたもので、同区の萩之茶屋南公園(通称・三角公園)には開始の2時間前から列ができた。同区で生活する伊藤大助さん(52)は厚手のジャンパーを受け取り「毎朝炊き出しの手伝いをしているので、その時に使いたい」と笑顔だった。抽選会ではカップ麺などが当たった。

 衣類の寄付は随時受け付けており、今回は約2千点が集まった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧