岐阜の風船、夢乗せ栃木に届く 拾った男性がエール、Xに投稿

共同通信 2023年10月12日 08:09
 黒田剛さんがX(旧ツイッター)に投稿した、岐阜市の小学生が紙に書き風船に付け飛ばした「夢」の写真(本人提供)
 黒田剛さんがX(旧ツイッター)に投稿した、岐阜市の小学生が紙に書き風船に付け飛ばした「夢」の写真(本人提供)

 「スポーツカーにのってレースにかちたい」。岐阜市の小学生が夢を書いて学校の校庭から飛ばした風船が、約300キロ離れた栃木県栃木市に届いた。男性が拾い「夢叶えてくれよ!おじさんとの約束だ」とX(旧ツイッター)に投稿。10万超の「いいね」が付いた。

 風船は9月30日、岐阜市立長良東小の創立50周年を記念し、全校児童ら約700人が飛ばした。届けたい思いを乗せてというテーマで、紙に夢や願いを書いて付けた。当日は晴れて天気が良く、風船は東の方に飛んでいった。

 10月3日朝、栃木市でナシ農園を営む黒田剛さん(23)が、田んぼの用水路で割れた風船を見つけた。同日夜、Xに写真とともにメッセージを投稿すると、「すてきな話」「胸が熱くなった」などと瞬く間に拡散した。

 自身もレースが好きだったといい、昨年まで自動車整備の仕事をしていた黒田さん。取材に「運命を感じた」と話した。夢を書いたのは、同小1年加藤亮介君(6)。黒田さんはナシを送り両親と電話で話した。加藤君も栃木まで飛んだことに驚いていたという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧