宮崎アニメ、ロシアで視聴不能に 動画配信、契約切れで

共同通信 2023年5月26日 09:21
 「スタジオジブリ立体造形物展」の「となりのトトロ」の模型=2003年6月、東京都江東区の東京都現代美術館
 「スタジオジブリ立体造形物展」の「となりのトトロ」の模型=2003年6月、東京都江東区の東京都現代美術館

 タス通信は25日、「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などロシアでも人気が高い宮崎駿監督のアニメ作品が6月1日からオンライン配信サービスで視聴できなくなると報じた。消息筋によると、ロシアでの配信元がスタジオジブリとの契約を更新できなかったという。

 ロシア動画配信大手キノポイスクでは25日、宮崎アニメの画面に「5月31日まで視聴可能」と表示された。タスは「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」などの作品も「オンラインで見られなくなる」と伝えている。

 昨年2月のウクライナ侵攻開始後、米映画大手ワーナー・ブラザースやウォルト・ディズニーなどがロシアでの事業を停止している。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧