眠った漫画、NPOが寄贈呼び掛け 22日に熊本市で譲渡会

熊本日日新聞 | 2020年9月18日 16:00

image
22日の譲渡会に向け、寄贈を受けた漫画本を整理する橋本博代表=熊本市中央区

 NPO法人「熊本マンガミュージアムプロジェクト」(橋本博代表)と熊本日日新聞社が22日に熊本市で開く漫画本の譲渡会に向け、一般家庭にも提供を呼び掛けたところ、十数件の申し出があった。橋本代表は「漫画が自宅に眠っている人はまだ多いはずなので、廃棄を防ぐためにイベント後も寄贈を受け付けたい」と語る。

 「チャリティー マンガ譲渡会&寄贈マンガ大募集!」は22日午前11時~午後3時、中央区のびぷれす広場で開く。希望者は1口300円で漫画本10冊を受け取ることができる(何口でも可)。売上金は、7月豪雨の復旧支援のため県に全額寄付する。

 譲渡会に出す本は同法人の所蔵分が中心だが、一般家庭に眠る漫画の単行本や雑誌の無償提供も呼び掛けている。これまでに十数件の協力申し出があり、送付や持ち込みなどで受け入れた。

 今年2月に亡くなった次男が遺した漫画本段ボール約50箱分を寄せた北住文弘さん(92)=同区=は「どう処分すればいいのか悩んでいた。喜んでくれる人がいるのなら良かった」と話している。

 譲渡会向けの寄贈は20日まで同法人=TEL090(8409)7237=で受け付けている。(園田琢磨)