プレミアム会員限定

「立候補休暇制度」拡大なるか 議員なり手不足対策 大企業中心、課題は中小導入  

熊本日日新聞 2023年3月9日 09:03
2月13日にあった阿蘇市議当選後初となる臨時会で、名札を掛ける菊池勝秀さん=同市一の宮町

 議員のなり手不足対策の一つとして、会社員らの「立候補休暇制度」が注目されている。60歳未満の議員が3割で、農業や自営業との兼業が多い県内では、制度が普及すれば年齢や職業の多様性向上につながる。しかし、就業規則で制度を明記しているのは大企業...

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 972字(全文 1092字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース