「よく分かる」ロアッソ熊本

熊本日日新聞 2022年10月6日 10:32
「よく分かる」ロアッソ熊本

 プロサッカーチーム、ロアッソ熊本の誕生は2004年12月です。「県民に元気を、子どもたちに夢を、熊本に活力を」がスローガン。官民が一体となり「おらが街のJチーム」を目指し、県内初のプロスポーツ球団が発足しました。

 05年の九州リーグで優勝し、JFL(日本フットボールリーグ)に昇格。07年12月にJリーグ入りを決めました。この際、商標権の問題で「ロッソ熊本」から改称。J2元年の08年には次なる目標「5年でJ1」を掲げました。

 ただ、J2では苦戦が続いてJ1昇格は一度も果たせていません。19年からはJ3を舞台に戦い、21年の優勝で22年からJ2に復帰。22年はJ2で上位争いを繰り広げ、悲願のJ1参入まで、あと一歩のところまで肉薄しました。

 これまで藤田俊哉、巻誠一郎(大津高出身)ら日本代表経験者も在籍した一方、橋本拳人やシュミット・ダニエルらは活躍して移籍した後、日本代表入りしています。初代監督の池谷友良は、後に運営会社の社長も務めました。

 熊本市東区のホーム会場えがお健康スタジアム(県民総合運動公園陸上競技場)は16年の熊本地震の際に、支援物資の集積場にもなりました。近年は交通アクセスの改善を求める声も上がっています。

「よく分かる」ロアッソ熊本

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
ロアッソ熊本