競歩の山西利和「目標は優勝」 派遣記録突破Vなら世界陸上へ

共同通信 2025年2月15日 18:29
 日本選手権20キロ競歩に向けて意気込みを語る山西利和=15日、神戸市
 日本選手権20キロ競歩に向けて意気込みを語る山西利和=15日、神戸市

 陸上の日本選手権20キロ競歩に出場する有力選手が大会前日の15日、神戸市内で記者会見し、男子で世界選手権2度優勝の山西利和は失格でパリ五輪代表を逃した昨年大会を踏まえ「目標は優勝。1度失っているのでこれまでの気持ちとは違う。いろんな経験をしてきた中で、次のステップに進めたら」と語った。

 男女とも日本陸連が定める派遣設定記録を突破して優勝すれば9月の世界選手権(東京)の代表に決まる。パリ五輪男子入賞の古賀友太は「五輪を経験して、さらに勝負強さが必要だと感じている」、同五輪女子32位の藤井菜々子は「五輪での悔しさがあって、今の自分がいる。その悔しさを晴らしたい」と決意をにじませた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧