TCB運営法人に追徴課税 計9億円、美容医療大手

共同通信 2025年2月10日 23:15

 本来は法人として申告すべき美容クリニックの利益を、系列の各院長らに個人事業主として申告させ、消費税の免除を受けさせたなどとして、美容医療大手「TCB東京中央美容外科」を運営する複数の医療法人などが、仙台国税局などから2023年6月期までの4年間で計約9億円の追徴課税を受けていたことが10日、関係者への取材で分かった。

 追徴課税を受けたのは、TCBを運営する「メディカルフロンティア」(福島市)、「創彩会」(札幌市)など。

 個人事業主らの開業から2年間は、一定の条件を満たせば消費税が免除される制度がある。しかし、関係者によると、各法人は系列の院長らとの間で雇用契約を結んでいたにもかかわらず、個人事業主として消費税免税制度の適用を受けさせていた。また、一部の運営法人では実態のない業務委託費を計上していた。

 TCBのホームページによると、昨年11月時点で、全国で100を超えるクリニックを展開している。

 TCB側に取材を試みたが、「担当者が不在」などの理由で回答は得られていない。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧