ウクライナが越境攻撃地で反撃 ロシアは東部の要衝制圧

共同通信 2025年1月6日 19:33
 ロシアの攻撃で破壊されたウクライナ東部ドネツク州の要衝クラホベの街=2024年11月(AP=共同)
 ロシアの攻撃で破壊されたウクライナ東部ドネツク州の要衝クラホベの街=2024年11月(AP=共同)

 【モスクワ、キーウ共同】ロシア国防省は5日、昨年8月からウクライナ軍が越境攻撃を続けるロシア西部クルスク州で、ウクライナ軍が戦車や装甲車両など計10両以上を使って反撃したと発表した。一方で同省は6日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝クラホベを制圧したと発表した。ドネツク方面でのウクライナ軍の兵たんや技術支援が困難となり、ロシアが占領する州都ドネツクへの砲撃の可能性を奪ったと戦果を強調した。

 クルスク州でのウクライナ軍の実効支配地域は徐々に減り続けており、ウクライナ側の攻勢が伝えられるのは久しぶり。ウクライナは早期の戦闘終結を目指すトランプ次期米大統領の就任を前に、停戦交渉を優位に進めるため戦況改善を図っている。ゼレンスキー大統領は4日、ウクライナ軍の3~4日のクルスク州での攻撃で、ロシア軍が空挺部隊や、ロシア軍に合流している北朝鮮兵を含む歩兵大隊を失ったと成果を強調した。

 ロシア国防省によると、ウクライナ軍の反撃があったのはクルスク州スジャの北東約17キロの集落。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧