大みそかに「泣く子はいねがー」 秋田・男鹿の伝統行事ナマハゲ

共同通信 2024年12月31日 19:01
 池田亮一さん宅を訪れたナマハゲに驚く次女の千真梨ちゃん(右から2人目)=31日夜、秋田県男鹿市
 池田亮一さん宅を訪れたナマハゲに驚く次女の千真梨ちゃん(右から2人目)=31日夜、秋田県男鹿市

 秋田県男鹿市で31日、大みそかの伝統行事ナマハゲが行われ、鬼のような面やわら製の装束を着けたナマハゲが「泣く子はいねがー」などと雄たけびを上げながら家々を回った。

 船越長沼町内会では新型コロナウイルス禍やナマハゲのなり手不足で6年ぶりの実施となった。雷が鳴り、あられが降る中、3体が池田亮一さん(40)宅を訪問。「いい子にしてだがー」と大声を出すと、妻優香さん(37)に抱えられた次女千真梨ちゃん(3)が「怖い」と泣き叫んだ。宮崎県出身でナマハゲ初体験の亮一さんも「迫力があった。新年も健康で良い年に」と願った。

 ナマハゲは怠け心を戒め、無病息災や豊作をもたらす神の使いとされる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧