放課後デイ管理責任者に有罪 利用者の中1死亡、大阪地裁

共同通信 2024年12月23日 13:30
 大阪地方裁判所
 大阪地方裁判所

 大阪府吹田市の放課後等デイサービス施設「アルプスの森」で2022年、利用者の送迎時に安全管理を怠り、行方不明となった中学1年生を川で溺死させたとして、業務上過失致死罪などに問われた施設運営会社の支援管理責任者だった宇津雅美被告(66)に大阪地裁は23日、懲役1年10月、執行猶予4年(求刑懲役1年10月)の判決を言い渡した。

 中井太朗裁判官は判決理由で、利用者の特性などを考慮すれば、敷地外への飛び出し防止対策を講じることは十分に可能で「危機意識に欠けていた」と指摘。また別の利用者を殴ったり、蹴ったりした暴行は強度で悪質だとした。一方、事業所の閉所で職を失うなど社会的制裁を受けたとして執行猶予を付けた。

 判決によると、22年12月9日、自閉症や知的障害がある清水悠生さん=当時(13)=が送迎車の乗降時、施設敷地外に飛び出すのを防ぐ対策を怠り、近くの川で溺死させた。23年には利用者の男子高校生に暴行した。

 被告の弟で同社代表社員宇津慎史被告(61)も、利用者への暴行罪などで有罪判決を受けた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧