初Vから歴代3位の年間8勝 女子プロゴルフを席巻、21歳・竹田の飛躍の理由【連載・破竹の新女王㊤】

熊本日日新聞 2024年11月25日 18:00
今季最終戦の表彰式後、年間女王の祝福を受けてポーズを取る竹田麗央=宮崎CC(谷川剛)
今季最終戦の表彰式後、年間女王の祝福を受けてポーズを取る竹田麗央=宮崎CC(谷川剛)

 まさに破竹の快進撃だった。女子ゴルフでプロ3年目、それまで未勝利だった竹田麗央(国府高出)が今季、ポイントランキングで初の「年間女王」に上り詰めた。ポイント数は過去最高で、年間獲得賞金も歴代1位。年間8勝は歴代3位と記録ずくめの一年となった。国内女子ツアーを席巻した21歳の飛躍を振り返る。(萩原亮平)

リコー杯最終日。1番でラインを読む竹田麗央=宮崎CC(谷川剛)
リコー杯最終日。1番でラインを読む竹田麗央=宮崎CC(谷川剛)

 「あの勝利で自信がついた。勝ち方が分かった」-。今季の国内最終戦を控えた20日の記者会見で、竹田はそう明かした。「あの」とは、地元で悲願の初優勝を飾った4月のKKT杯バンテリンレディス(熊本空港CC)のことだ。初日に41位と出遅れながらも最終日に首位との3打差をひっくり返した。

 象徴的だったのが、2日目の猛チャージ。「初日は(ショットが)オーバー気味だったので、少し抑えた」。微妙な距離感を修正して次々にチャンスをつくり、8バーディー、2ボギーの66。自身が高校3年時にマークしたコースレコードタイの65に迫る勢いだった。

残り 648字(全文 1065字)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のスポーツ