夜行性、昼は「浮き寝」 池の冬鳥カモ <KUMAMOTOとりさんぽ>

熊本日日新聞 2024年11月15日 17:00

 あきふかまりをかんじながら、ちょうじゅうていされているのためいけおとずれました。すいめんにはふゆどりのカモたちがいました。ちょうおおきさは、くちばしからばねさきまでをぜんちょうとしますので、このったカモをそうぞうしてください。

オスとメスが同じ色のカルガモ
オスとメスが同じ色のカルガモ

 まずさいしょはカルガモです。ぜんちょう60.5センチのおおがたのカモで、ちゃいろからだにくちばしのさきだけがいろです。いっぱんてきにカモのオスは、ふゆうつくしいはんしょくかんし、メスはいろのままです。わたしたちは、ふゆよそおいになるカモたちをむかえることができるのでとてもラッキーなのです。しかしカルガモは、オスもメスもいちねんじゅうおなじいろです。「グェッグェッ」ときますので、いたことがあるひともいるとおもいます。おおくはふゆどりですが、きんねんしょうすうくまもとのこってなつそだてをするたいもいます。わたしまちなかでカルガモおやったときはおどろきました。

頭から首までが鮮やかな緑色のマガモのオス
頭から首までが鮮やかな緑色のマガモのオス

 つぎぜんちょう59センチのマガモです。よくられているカモで、オスはあたまからくびまでがきんぞくこうたくはなみどりいろですので「あおくび」ともばれます。ばねさきがカールしているのがえるとしあわせなぶんです。

エクリプス(非繁殖羽)のヒドリガモのオス
エクリプス(非繁殖羽)のヒドリガモのオス

 ヒドリガモはぜんちょうが48.5センチのちゅうがたのカモです。オスはとうちょうがクリームいろで、むねまでがあかいろ)ですので「どりがも」のがついています。「ピューン」とかんだかこえきます。10がつまつらいしたときは、オスもメスもちゃいろべつむずかしいです。このオスのはねをエクリプス(はんしょく)といます。

「オシドリ夫婦」で親しまれているオシドリ
「オシドリ夫婦」で親しまれているオシドリ

 かげからオシドリがてきました。ぜんちょうは45センチで、オスのうつくしいあかしろみどりとオレンジいろのイチョウばねうばわれました。メスのからびるしろいラインもあいらしくおもえます。むかしから「オシドリ夫婦ふうふ」とよばれてしたしまれています。

体が小さく、目の周りが緑色のコガモのオス
体が小さく、目の周りが緑色のコガモのオス

 さいがたのコガモです。ぜんちょうは37.5センチで、まわりがみどりいろです。うんがよければおしりいろさんかくようえます。これから1がつにかけては、1のメスをすうのオスがかこんで「ピリッピリッ」ときながらえんえがいてダンスをします。するとメスは、うつくしいはねせてじょうおどるオスをけっこんあいえらぶようです。

繁殖羽のヒドリガモ
繁殖羽のヒドリガモ

 わたしたちがないりくかけるカモはそうしょくせいですので、ひるくさべたり、すいめんで「」をしています。ゆうがたになると湿しっなどにんでいき、ほんかくてきえさをとるこうせいせいかつをします。あなたもカモたちのせいかつを、ちょっとのぞいてみませんか。(ほんちょうかいくまもとけんちょうなかただし


学びの止まり木

ちょうじゅうとは


 ちょうじゅうは、せいちょうるいにゅうるいするために「ちょうじゅうおよかんならびにしゅりょうてきせいかんするほうりつ」によってていされています。いきは、かんきょうだいじんていするくにていちょうじゅうけんていするけんていちょうじゅうがあります。ていは、10ねんから20ねんかんです。では、かくしたり、ころしたり、たまごをとったりすることなどがきんされます。
 れきてきには、めいだいにつくられた「しゅりょうほう」が、1963ねんに「ちょうじゅうおよしゅりょうかんスルほうりつ」にかいせいされて、どうぶつがわからのになりました。さらに2002ねんげんざいほうりつかいせいされました。
 には、とくべつしゅしたりせいそくする「とくべつ」や、イノシシやシカはかくできる「とくれいきゅうりょう」があります。また、じゅうなまりせいたま使ようできないなどがあります。
 しゅりょうできるかんは、11がつ15にちから2がつ15にちまでの3カげつですが、きんねんぞうしているイノシシとシカはさらにぜん1カげつはんながくなっています。
 くまもとけんでは、「ちょうじゅうとう」をホームページでもることができ、168けいさいされています。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース