宗山は楽天、金丸は中日 ドラフト会議、1位で競合

共同通信 2024年10月24日 20:50
 記者会見する明治大の宗山塁内野手、関西大の金丸夢斗投手
 記者会見する明治大の宗山塁内野手、関西大の金丸夢斗投手
 中日から1位指名を受け、胴上げされる関西大の金丸夢斗投手=24日、大阪府吹田市
 中日から1位指名を受け、胴上げされる関西大の金丸夢斗投手=24日、大阪府吹田市
 巨人から1位指名を受け、ポーズを取る花咲徳栄高の石塚裕惺内野手=24日午後、埼玉県加須市
 巨人から1位指名を受け、ポーズを取る花咲徳栄高の石塚裕惺内野手=24日午後、埼玉県加須市

 プロ野球のドラフト会議が24日、東京都内で開かれ、明大の宗山塁内野手は5球団が1位指名で競合し、抽選で楽天が交渉権を獲得した。関大の金丸夢斗投手も4球団が1位指名し、中日が交渉権を得た。

 2人とともに3月の欧州代表との強化試合で日本代表に選出された青学大の西川史礁外野手は2球団競合の末にロッテが交渉権を獲得し、愛知工大の中村優斗投手はヤクルトが単独で1位指名した。

 外れ1位では埼玉・花咲徳栄高の石塚裕惺内野手と福岡大大濠高の柴田獅子投手の指名で2球団が重複し、石塚は巨人、柴田は日本ハムが交渉権を得た。オリックスは富士大の麦谷祐介外野手、広島は青学大の佐々木泰内野手、DeNAは三菱重工Westの竹田祐投手、阪神はNTT西日本の伊原陵人投手を指名した。

 抽選を2度外した西武は石川・金沢高の斎藤大翔内野手、ソフトバンクは兵庫・神戸弘陵高の村上泰斗投手を1位で指名した。

 西武、巨人などで通算525本塁打を放った清原和博さんの長男、慶大の清原正吾内野手は育成ドラフトを含め指名されなかった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧