阿蘇・大観峰まで楽々!  眺望ポイントに新バス停 観光客の利便性向上

熊本日日新聞 2024年10月10日 14:00
新設された大観峰バス停。JR阿蘇駅と小国町の杖立を結ぶ路線の途中にある=6日、阿蘇市
新設された大観峰バス停。JR阿蘇駅と小国町の杖立を結ぶ路線の途中にある=6日、阿蘇市

 阿蘇のカルデラや草原を眺望できる阿蘇市の観光名所「大観峰」に今月、バス停が新設された。従来の「大観峰入口」バス停より約2キロも大観峰に近くなり、利便性が高まった。

 熊本県と県観光連盟が、路線バスを運行する産交バスなどと協議の上、実現した。これまでは、大観峰入口バス停から眺望ポイントまで、20~30分歩く必要があった。阿蘇市によると「距離があり歩くのが大変」なため、高齢者やキャリーバッグがある外国人客らに路線バスでの大観峰観光を勧めにくく、長年の懸案だった。

阿蘇・大観峰まで楽々!  眺望ポイントに新バス停 観光客の利便性向上

 大観峰に停車する便は、阿蘇市のJR阿蘇駅前と小国町の杖立を結ぶ上下計4便で、土日祝ダイヤ限定。従来の離れたバス停だけに止まる便は、平日と土日祝も運行している。

 県観光企画課は「課題を一つ一つ解消し、時刻表などを利用者に分かりやすく周知する」。阿蘇市観光課は「訪日客らが行きたい所に行ける環境整備につながる」と歓迎している。(宮崎あずさ)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース