「熊本の応援で『銅』獲得」 パリ五輪女子バドのシダマツペア、県知事に報告 山口選手「たくさん応援してもらった」

熊本日日新聞 2024年8月16日 18:29
県職員らに拍手で出迎えられるバドミントン女子の(前から)志田千陽、山口茜、松山奈未の3選手=熊本県庁
県職員らに拍手で出迎えられるバドミントン女子の(前から)志田千陽、山口茜、松山奈未の3選手=熊本県庁
熊本市の大西一史市長に銅メダルをかけて記念撮影する山口茜選手、松山奈未選手、志田千陽選手=16日、市役所
熊本市の大西一史市長に銅メダルをかけて記念撮影する山口茜選手、松山奈未選手、志田千陽選手=16日、市役所

 パリ五輪バドミントンの女子ダブルスで銅メダルを獲得した志田千陽、松山奈未組と、シングルスで3大会連続8強入りした山口茜=いずれも再春館製薬所=が16日、熊本県庁を訪れ、木村敬知事に応援への感謝の言葉を伝えた。

 県庁では、県職員らが大きな拍手で迎え「感動をありがとう」などと声をかけてねぎらった。

 山口は「時差がある中、たくさん応援してもらった。おかげで良い大会にできた」。志田と松山は「熊本の皆さんのおかげで2人で協力して銅メダルを獲得できた。次の目標に向かって頑張りたい」と話した。

 木村知事は「大変な戦いだったと思いますが、スーパー500(熊本マスターズジャパン)もあります。これからも精進して活躍してほしい」と激励した。

 3選手は同日、大西一史熊本市長や西村博則益城町長にも五輪での戦いを報告した。(萩原亮平、山下雅文)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のスポーツ