ベルギー移籍のロアッソ道脇 会見で語った決定の経緯、将来の目標…
サッカーJ2ロアッソ熊本の高校生FW道脇豊のベルギー2部SKベフェレン移籍が23日に発表された。記者会見で移籍を決めた経緯や将来の目標を語った。(野方信助)
-海外挑戦を決意した理由を教えてください。
「昨年のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)を経験し、世界との差を埋めるには海外に出るしかないと思った。自分から代理人とクラブに申し出た」
-熊本のトップチームで1年半プレーしました。
「課題だった後ろに下がって攻撃に関わるプレーなどで成長できた。自主練習で大木武監督や藤本主税コーチからマンツーマン指導を受けられたことで今がある。大木監督やチームメートから『頑張ってこい』と言われた」
-ベルギーリーグには1学年上の後藤啓介(アンデルレヒト)や吉永夢希(ゲンク、熊本市出身)が今年、移籍や加入しました。
「移籍先選びでは後藤さんに相談に乗ってもらい、(SKベフェレンは)監督から通訳を交えて丁寧な指導を受けられそうなことが決め手となった。語学の勉強はこれから」
-4年後のロサンゼルス五輪世代として注目されています。
「まずU-20W杯が目標。同世代には良いFWが多く、負けられない。五輪とその先の日本A代表を目指す。『こいつがいれば勝てる』というプレーヤーになりたい」
-熊本では、1学年下の神代慶人も注目されています。
「今回の移籍を伝えたら、慶人は『俺もすぐ行きたい』と話していた。いつか海外で対戦したり、チームメートになれたりしたらいい」
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツTHEMES
ロアッソ熊本-
苦戦も若手に光明 今季の評価、強化担当・織田秀和GMに聞く【ロアッソ特集】
熊本日日新聞 -
「赤の情熱」を〝ちから〟に新章へ 選手時代含め在籍13年、藤本主税ヘッドコーチ退団 「監督になって日本一に」【ロアッソ特集】
熊本日日新聞 -
【連載・ロアッソ熱闘の軌跡④】観客数12位、平均下回る予算 交通アクセス、動員の足かせに
熊本日日新聞 -
【連載・ロアッソ熱闘の軌跡③】攻撃はリーグ屈指でも…総失点リーグワースト2位 今季データを分析 勝率、総得点は昨季超え 陣形修正が浮上直結
熊本日日新聞 -
ロアッソ上村主将「来季はたくさん勝つ」 大木監督ら県庁を訪問
熊本日日新聞 -
ロアッソ熊本「来季はJ1昇格を」 熊本市でシーズン報告会
熊本日日新聞 -
【連載・ロアッソ熱闘の軌跡②】4連勝で残留争い抜け出す 補強、配置変更かみ合う
熊本日日新聞 -
MF東山とMF藤田が退団 ロアッソ熊本
熊本日日新聞 -
【連載・ロアッソ熱闘の軌跡①】陣形定まらず苦戦 主力の離脱も痛手に
熊本日日新聞 -
ロアッソMF伊東、今季限りで引退 7年間在籍
熊本日日新聞
STORY
連載・企画-
移動の足を考える
熊本都市圏の住民の間には、慢性化している交通渋滞への不満が強くあります。台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出などでこの状況に拍車が掛かるとみられる中、「渋滞都市」から抜け出す取り組みが急務。その切り札とみられるのが公共交通機関の活性化です。連載企画「移動の足を考える」では、それぞれの交通機関の現状を紹介し、あるべき姿を模索します。
-
学んで得する!お金の話「まね得」
お金に関する知識が生活防衛やより良い生活につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、しっかりした家計管理で安心して生活したい記者と一緒に、楽しく学んでいきましょう。
※次回は「家計管理」。11月25日(月)に更新予定です。