「くまもと花博」10月開催 熊本市3エリアで、花や緑の魅力発信

熊本日日新聞 2024年3月28日 19:37
「くまもと花博」への期待を語る実行委会長の大西一史熊本市長(右)=28日、熊本市役所
「くまもと花博」への期待を語る実行委会長の大西一史熊本市長(右)=28日、熊本市役所

 熊本の花や自然の魅力を発信するイベント「くまもと花博2024」が、10月19日~11月17日に熊本市内の3エリアで開かれることが28日、決まった。

 「くまもと花博」は、2022年春に熊本市で開催された「全国都市緑化フェア(くまもと花博)」を引き継ぐイベントとして、熊本市や商工団体などでつくる実行委員会が23年に始めた。10月28日から30日間、市内3エリアで花装飾の展示や自然観察会、体験型ツアーなどの多彩な催しを約21万人が楽しんだ。

 今年の開催日程は、市動植物園のコスモスの見頃などを考慮して1週間前倒しした。3エリアのうち「まち山エリア」は毎年会場を変える巡回方式とし、今年は雁回山一帯で開く。水前寺江津湖公園一帯の「水辺エリア」に、水前寺参道とジェーンズ邸を加える。

 この日、市役所で開いた実行委総会で実施概要を確認した。実行委会長の大西一史市長は「花と緑のある暮らしの魅力を広く伝えていく」と話した。(九重陽平)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース