プレミアム会員限定

熊本18位、入賞ならず 全国都道府県対抗男子駅伝 長野が10度目頂点

熊本日日新聞 2024年1月21日 19:38
第4中継所。熊本の正岡優翔(左、熊本工高)が水野夢大(九州学院高)にたすきをつなぐ=広島県廿日市市(石本智)
第4中継所。熊本の正岡優翔(左、熊本工高)が水野夢大(九州学院高)にたすきをつなぐ=広島県廿日市市(石本智)

 第29回全国都道府県対抗男子駅伝は21日、広島市の平和記念公園前を発着する7区間48キロで競い、長野が大会新の2時間17分0秒で頂点に立った。新型コロナウイルスの影響で中止となった2年を挟んで3大会連続10度目の優勝となった。熊本は2時間22分18秒で18位だった。

 熊本は1区の●山一颯(九州学院高)が14位発進。2区の平方勇多(本渡中)が1人を抜いた。3区で19位に下がったが、高校生区間の4区正岡優翔(熊本工高)と5区水野夢大(九州学院高)が3人ずつを抜いて13位まで盛り返した。最終7区の赤﨑暁(九電工、開新高出)は14位でたすきを受けたが、順位を四つ下げた。

 長野は4位で出た4区の永原颯磨(佐久長聖高)が区間1位で先頭に立ち、5区の山口竣平(佐久長聖高)も区間賞。7区の鈴木芽吹(駒大)が区間新記録を達成し、最後は2位埼玉に2分11秒の大差をつけた。

 千葉が3位。1区で長崎の川原琉人(五島南高)、3区で大阪の葛西潤(旭化成)がともに区間新記録を樹立した。

 (スタート時=午後0時30分の天候晴れ、気温15・3度、湿度56・3%、西の風2・4メートル)

※●は木へんに温のツクリ

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1256字(全文 1761字)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のスポーツ