<くまもと発 安保の現場>ミサイル配備、揺れる石垣島 抑止力強化も「標的になる」不安
「南西地域の抑止力を高めることで、わが国への攻撃の可能性を低下させる」
3月22日、沖縄県石垣市の市民会館で、市と防衛省が開いた住民説明会。ミサイル部隊を置く陸上自衛隊石垣駐屯地の開設に関し、防衛省担当者は冒頭20分にわたってその意義や、今後の訓練などについて説明した。
「駐屯地の機能を強化してほしい」「(駐屯地は)脅威。専守防衛ではない」。その後の質疑応答で、互いの主張をぶつけ合う賛成派と反対派。会場の外では開設に反対する住民数人が、「ミサイル基地NO!」「石垣島を戦場にするな」と抗議の看板や旗を掲げていた。
「石垣に平和を」と書いたカードを持つ地元女性(85)は「ミサイルがあれば平和を維持できるのか。攻撃対象になる危険性の方が高いのではないか」と不安を口にした。
◇ ◇
冷戦終結後、政府は旧ソ連を仮想敵とした北方重視から転換し、中国の海洋進出をにらんだ「南西シフト」を進めてきた。九州・沖縄が日本防衛の最前線となる中、ミサイル部隊配備に揺れる石垣島を訪ねた。(丁将広)
残り 1223字(全文 1682字)
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツNEWS LIST
熊本のニュース-
【あの日から 阪神大震災30年】「幸せにならなければ」 大津町の杉水さん 妻亡くし、洋食店で再出発
熊本日日新聞 -
大津町の国際交流事業で中学生死亡、町第三者委が初会合 24年7月、米国で水難事故
熊本日日新聞 -
自民参院比例、小川克巳氏の繰り上げ当選が決定
熊本日日新聞 -
【速報】高森町など震度1
熊本日日新聞 -
【解説】「議会の一貫性」重視 熊本市庁舎の移転建て替え、賛否問う住民投票条例案を否決
熊本日日新聞 -
溝端紙工印刷(和歌山)、宇城市の工場に新生産施設 使い捨て紙タオル需要に対応
熊本日日新聞 -
衆院選やパリ五輪報道など議論 熊日「読者と報道を考える委員会」
熊本日日新聞 -
熊本市庁舎移転建て替え 賛否問う住民投票求めた市民団体「今後も声上げていく」 メンバーら「否決」に肩落とす
熊本日日新聞 -
芦北町長選、19日投開票 現職と新人一騎打ち
熊本日日新聞 -
ロアッソ熊本、守備に手応え J1相手に収穫十分 練習試合で鹿島と2ー2
熊本日日新聞
STORY
連載・企画-
移動の足を考える
熊本都市圏の住民の間には、慢性化している交通渋滞への不満が強くあります。台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出などでこの状況に拍車が掛かるとみられる中、「渋滞都市」から抜け出す取り組みが急務。その切り札とみられるのが公共交通機関の活性化です。連載企画「移動の足を考える」では、それぞれの交通機関の現状を紹介し、あるべき姿を模索します。
-
学んで得する!お金の話「まね得」
お金に関する知識が生活防衛やより良い生活につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、しっかりした家計管理で安心して生活したい記者と一緒に、楽しく学びましょう。
※この連載企画の更新は終了しました。1年間のご愛読、ありがとうございました。エフエム熊本のラジオ版「聴いて得する!お金の話『まね得』」は、引き続き放送中です。