公約の賃上げ 地方中小は難しい
今回の衆院選で、与野党ともに最低賃金の引き上げを公約に掲げていますね。これは、あまりにも地方の現実を知らない公約だと思います。都会の大企業ならともかく、地方の中小企業にとって、賃上げはなかなか難しい。賃上げしたとして、価格転嫁するのが困難...
残り 130字(全文 250字)
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツTHEMES
読者のひろば-
学び多かった 草刈りの作業(管田紳介、41、会社員、益城町)
熊本日日新聞 -
妖怪が大好き 息子と聖地へ(月田千尋、41、主婦、荒尾市)
熊本日日新聞 -
弱音を吐かず みんな仲良く(前川芳瑠、小学4年生、南関町)【若者コーナー】
熊本日日新聞 -
隣近所 声かけ合い防犯
熊本日日新聞 -
心動かされた牛の絵本【ハイ!こちら編集局】
熊本日日新聞 -
青年学級 思い出たくさん【ハイ!こちら編集局】
熊本日日新聞 -
新庁舎の負債、次世代が返済(大杉研至、69、農業、熊本市)
熊本日日新聞 -
教員退職後は「付録の人生」(山並信久、79、農業、上天草市)
熊本日日新聞 -
平和のバトン、つなぐために(石原花鈴、小学6年生、菊池市)【若者コーナー】
熊本日日新聞 -
大洋デパート火災 教訓伝えて【ハイ!こちら編集局】
熊本日日新聞
STORY
連載・企画-
移動の足を考える
熊本都市圏の住民の間には、慢性化している交通渋滞への不満が強くあります。台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出などでこの状況に拍車が掛かるとみられる中、「渋滞都市」から抜け出す取り組みが急務。その切り札とみられるのが公共交通機関の活性化です。連載企画「移動の足を考える」では、それぞれの交通機関の現状を紹介し、あるべき姿を模索します。
-
学んで得する!お金の話「まね得」
お金に関する知識が生活防衛やより良い生活につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、しっかりした家計管理で安心して生活したい記者と一緒に、楽しく学んでいきましょう。
※次回は「家計管理」。11月25日(月)に更新予定です。