株式会社キューネット「地域とともに『安らぎの創造計画』」代表取締役社長・西川尚希氏

熊日プレジデント倶楽部
熊本日日新聞 2024年1月1日 00:01
熊日プレジデント倶楽部 トップインタビュー Sponsored
代表取締役社長 西川尚希氏
代表取締役社長 西川尚希氏

─警備業界の現状について聞かせてください。

西川 人の流れや経済活動は、ようやく完全に戻ってまいりました。さまざまな業種で景気回復が好調であることに加え、大型工場の建設や長期間にわたって自粛や制限が続いた県内各地のイベントの再開などで警備需要が高まる中、警備業界の人材不足は深刻化しています。人材確保に向けて労働環境の整備や雇用条件と賃金水準の見直しが急務となっています。

─労働環境の改善に注力されています。

西川 人材の確保に向けて労働環境の改善に取り組む中で、働きやすい環境づくりと活躍できる社員の育成を推進しています。県内での警備に関わる有効求人倍率は全業種平均の8倍と最も高い水準で推移しており、求職者へ向けて活躍できる環境の整備として、生活のリズムに合わせて短い時間でも働くことができるシニアリクルートや女性が活躍できる採用条件の見直しなど、雇用形態に合わせてマーケティングを行い採用につなげています。また、社員が安心して働くことができる教育プログラムの改定も進めています。入社時に「接遇マナー研修」を導入していますが、昨年はもっとお客さまの期待に沿う人材を育成するために、警備業務のみならず設備業務、清掃業務などの接客技術と業務品質の向上を目的に配属先に合わせた研修を展開しました。これからも社員が働きやすい環境づくりを目指して安心して長く働ける教育体制を構築することで、幅広く活躍できる社員の育成に努めてまいります。

─地域への防犯カメラ導入を推進されています。

西川 熊本市の帯山地区からスタートした「あんしんカメラプロジェクト」も今年で6年目に入りました。今では菊陽町や玉東町、氷川町、合志市などの自治体、熊本市街地への設置も進んでいます。地域の皆さまがいつまでも安心して暮らすことができる街づくりを目指して、今後も継続して展開してまいります。また地域が抱える生産年齢人口減少の問題に対して、警備業だけではなく社員が各地域で活躍できる環境づくりも進めています。具体的には後継者問題に直面している社員が警備業を続けながら家業の農業にも安心して取り組める雇用契約を結ぶことで、その地域で活躍できるようになりました。これからもお客さまのお困りごとに耳を傾け、人が活躍することで解決できる課題と真摯に向き合い、要望に沿った暮らしを支える新サービスを提供し続けることが地域とともに安らぎを創造していくことだと思っています。

キューネット本社
キューネット本社

概要

所在地 〒862-0924 熊本市中央区帯山4丁目18-1
【電話】096(383)9111
事業内容 法人向け機械警備、ホームセキュリティ、施設常駐警備、総合ビル管理、貴重品運搬、高齢者向け緊急通報システム
設立 昭和46年8月
資本金 1億円
役員 代表取締役社長/西川尚希
取締役/芦塚政光 西本康範 稲葉義典
監査役/星原茂幸
総従業員数 2,800人(関連会社含む)
関連会社 九州警備保障(株)、(株)クオリティライフ・コンシェルジュ、(株)エイシン、(株)シェヴ
グループ関連 (株)再春館製薬所、桜十字病院
ホームページ https://www.qnet-sec.co.jp/

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース