株式会社構造計画研究所「社会課題をエンジニアリングで解決」代表執行役会長・服部正太氏

熊日プレジデント倶楽部
熊本日日新聞 2024年1月1日 00:01
熊日プレジデント倶楽部 トップインタビュー Sponsored
代表執行役会長・服部正太氏
代表執行役会長・服部正太氏

─ベンチャー企業としての創業でした。

服部 始まりは東京工業大学で構造設計の研究に携わっていた創業者・服部正が創設した、大学発のベンチャー企業でした。大学の研究成果を社会に還元する橋渡しとしての役割を担いたいという理念の下、1956年に株式会社構造計画研究所を創業。時代ごとに発生してきたさまざまな社会課題をエンジニアリングで解決し事業を展開してきました。

─熊本とのつながりについて教えてください。

服部 1960年の熊本城天守閣再建工事の際、当社が構造計算に携わりました。80年代に入り、当社は当時の通産省が提唱した「テクノポリス」構想に賛同し、86年には細川護熙熊本県知事(当時)のご支援を得て、大津町にソフトウエア開発の拠点とすべく「熊本構造計画研究所」を設立しました。私は翌87年にボストンコンサルティンググループを退職して当社に入社しましたが、その際の初任地が熊本で、4年間家族と共に暮らしました。

─人材採用に力を入れていますね。

服部 当社では人材を才能の「才」を使って「人才」と呼ぶようにしています。採用には大変力を入れており、昨年は新卒者43人に加えて9月までに7人を中途採用しました。近年では大企業や一流企業から「自らが考え、活動できる場」として弊社を希望する若手応募者も増えています。サステナブルな成長を実現させるためにも、「人才」が活躍する社風を生かしながら、社会やコミュニティーが抱える問題を解決していきたいと思います。

─熊本での事業展開はいかがですか。

服部 阿蘇を望む斜形地にある熊本構造計画研究所は、開所して37年がたちました。現在、総勢120人が働いており熊本出身の所員も多数活躍しています。熊本では現在、建築と情報通信の2分野でアプリケーション開発を行っています。日本郵船と開始したコンテナ船の積み付け業務も2014年から始まり業務を拡大しています。現在は、日本郵船、商船三井、川崎汽船のコンテナ事業合弁会社であるOcean Network Express社のコンテナ積み付けプランニング業務を担い、その成果が高く評価され、収益にも大いに貢献しています。

─企業として目指す姿をお聞かせください。

服部 技術をベースに、これまでの構造計画研究所の在り方も大切しながら、新しい伸びしろをつくるために新たな「人才」の参画も得て多様なビジネス形態を模索。2056年の創業100周年に向け、21世紀を代表する知識集約型企業を目指します。

クラウド上で入室管理を実現するスマートロック「RemoteLOCK(リモートロック)」なども開発
クラウド上で入室管理を実現するスマートロック「RemoteLOCK(リモートロック)」なども開発

概要

所在地 〈構造計画研究所本所〉
〒164-0012 東京都中野区本町4丁目38-13
日本ホルスタイン会館内
【電話】03(5342)1100

〈熊本構造計画研究所〉
〒869-1235 菊池郡大津町室1315 【電話】096(292)1111
【電話】096(355)1221
設立 1959年5月6日
資本金 10億1000万円
スタンダード市場上場(4748)
資本金 4億9,350万円
役員 代表執行役会長 服部正太
代表執行役社長 渡邊太門
従業員数 652人(2023年12月1日現在)
事業拠点 本社/東京 支社・事務所/熊本・大阪・名古屋・福岡・上海・シンガポール・スペイン
ホームページ https://www.kke.co.jp/

熊日プレジデント倶楽部とは

「熊日プレジデント倶楽部」は、熊本を代表する有力企業や団体、教育・医療機関のトップと熊本日日新聞社で構成する情報発信・交流の場です。会員企業・団体のトップが自社の現在地や今年の展望を語った新春インタビュー、イベントリポートなど各種コンテンツは特設ページよりご覧いただけます。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース