出発オーライ 車掌のお仕事挑戦 南阿蘇鉄道 <PICK UP!>

熊本日日新聞 2024年12月27日 17:00

 「しゅっぱつオーライ!」。14にちみなみてつどうりん便びん「くまTOMOごう」にくまTOMOサポーターがみ、しゃしょうごとたいけんしました。せいふくぼうちゃくようし、たかもりえきたてえきかん(17.7キロ)のかくえきからはっしゃするさいあんぜんかくにんや、きっしゃないかいさつちょうせんしました。(ふじやまゆうさくよししんいち

制帽をかぶり、乗客の切符切りを体験
制帽をかぶり、乗客の切符切りを体験
南阿蘇鉄道の列車に乗り込むくまTOMOサポーターと家族ら
南阿蘇鉄道の列車に乗り込むくまTOMOサポーターと家族ら

 どもたちはだんしゃいんしかはいることができないエリアにたいちゅうのくまTOMOごうかいます。「みぎよし、ひだりよし、あしもとよし」。こうつとめるベテランしゃしょうなかりょうすけさん(51)が、さっそくゆびししながらあんぜんかくにんたいせつさをおしえると、まったふんになりました。なかさんは、ドアのかいへいきっかくにんしゃないほうそうなどしゃしょうごとないようせつめいし、「れっしゃのことをしょうあくするのがしゃしょう。とにかくれっしゃあんぜんうごかすことがたいせつ」とごくかします。

車掌の制服を着て、車内放送に挑戦するくまTOMOサポーター
車掌の制服を着て、車内放送に挑戦するくまTOMOサポーター

 くまTOMOごうぜん1113ぷんたかもりえきはつしゃしょうたいけんのトップはくまもとりつふたおかちゅう1ねんなぎさん。はっしゃせまっていることをつたえるアナウンスをしたあとゆびししながら、はっしゃ30びょうまえにはこくたしかめ「こくオーライ」、しんごうあおになったのをかくにんし「しゅっぱつオーライ」とげんよくこえします。ホームにふえおとひびかせ、じょうきゃくったのをかくにんして「じょうこうオーライ」。しゃりょうんでドアをめ、しゅっぱつあいのブザーをしました。

立野駅の近くでは、車窓から阿蘇立野ダムの景色を楽しみました
立野駅の近くでは、車窓から阿蘇立野ダムの景色を楽しみました

 えきていしゃするごとにしゃしょうこうたいどもたちはすこきんちょうしながらもかくじつぎょうすいこうしました。かんこうあんないにもちょうせんし、みなみすいげんなどをしょうかいしました。くまTOMOごうたてえきかえし。くまもとしんからのふっきゅうたてダムのせつめいをしたくまもとりつしょう6ねんなおさんは「はじめてのけいけんだったけどたのしかった。とにかくかくにんだいだとまなんだ」とまんぞくそうなひょうじょうかべました。

くまTOMOサポーターが乗り込んだ臨時便「くまTOMO号」
くまTOMOサポーターが乗り込んだ臨時便「くまTOMO号」

 しゃないでは、とくべつきっかいさつも。「きっはいけんさせていただきます」。どもたちはむかしながらのきっりを使つかってあなけてかいさつしました。くまもとりつ西にしざとしょう2ねんつる穂香ほのかさんは「きっりでカチッとおとがするのがかった。しゃしょうごとむずかしいこともあったけど、できたらたのしい。しょうらいしゃしょうになってみたい」とかがやかせました。

クリスマスれっしゃかざ

 くまTOMOサポーターぞくは、みなみてつどうがクリスマスにわせてうんこうするしゃりょうかざけもたいけんしました。

車両の飾り付けを終え、暗くした車内で一足早くクリスマス気分を楽しみました
車両の飾り付けを終え、暗くした車内で一足早くクリスマス気分を楽しみました
クリスマスに合わせて南阿蘇鉄道の車両を飾り付けるくまTOMOサポーター
クリスマスに合わせて南阿蘇鉄道の車両を飾り付けるくまTOMOサポーター

 クリスマスぶんじょうきゃくたのしんでもらおうとみなみてつどうかく。ツリーやどうぶつのキャラクターなどのかたわくまどてて、スプレーを使つかってきました。しゃないでんしょくかざけ。くらしゃてんとうさせると、どもたちはかんせいげました。なかがわりゅういちてつどうちょうは「みなさんのデザインセンスがげをゆうします」とちゅうもんしていました。

イベントに参加したくまTOMOサポーター家族ら
イベントに参加したくまTOMOサポーター家族ら

さんしゃこえ

見晴台駅に到着後、プラットホームに降りる前の様子(平田さん提供)
見晴台駅に到着後、プラットホームに降りる前の様子(平田さん提供)

 えきしゃしょうさんはたくさんのやくわりがあってたいへんなんだなとりました。でんしゃなかでシールでデコったりスプレーかんいろけるのがたのしかったです。しゃしょうたいけんなどちょうたいけんができたのでしょうらいほうこうになるといです。(たまりつむつあいしょう4ねんひらはるさん)

車掌さんと記念の1枚(池田さん提供)
車掌さんと記念の1枚(池田さん提供)

 ぼくは、たかもりえきことこんかいで2かいです。はじめてたかもりえきときなつでトロッコれっしゃりました。そのときは、まどがなくガタガタとれるおといんしょうのこっています。こんかいは、まどがあるでんしゃだんぼうがありあたたかかったです。しゃしょうさんになり、みんなのまえでアナウンスをしたり、ドアをけたりめたりふえいたりしたことたのしかったです。さいに、しゃないにクリスマスのかざけをしました。また、ぞくたいです。(ましちょうりつひろやすしょう4ねんいけりくさん)

車掌のアナウンスに挑戦したよ!(和田さん提供)
車掌のアナウンスに挑戦したよ!(和田さん提供)

 さんしてみて、しゃしょうさんのごとたいへんだなとじっかんしました。まず、しっかりおきゃくさんがっているのかかくにんしたり、しっかりドアがまっているのかをかくにんしないといけなくて、わすれたらたいへんなことになるなとおもいました。とてもいいけいけんになりました。ありがとうございました。(くまもとりつしょう6ねんなおさん)



 14にちかぜつめたいでしたがあおぞらもとみなみてつどうじょうしゃたいけんきょうだい3にんでやりました。でんしゃり、あんぜんかくにん、アナウンス、じょうしゃけんかくにんまで、かんぜんちかしゃしょうたいけんをさせていただきました。くまTOMOれっしゃおうふくじょうしゃしょうむかしなつかしいパンチあなあけたいけんいっぱんひとはいれないしゃでクリスマスイルミネーションをことたりちょうけいけんをたくさんさせてもらえました。みなみあたらしくかかったはししたからたりすべてがちょうでした。(こうりつみなみおかしょう2ねんきのしたはるさん)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース