熊本市の監物台樹木園、3年ぶりに再開 入園無料に 5月7日まで連日開園

熊本日日新聞 2024年4月25日 12:56
一般公開を再開した監物台樹木園=25日、熊本市中央区
一般公開を再開した監物台樹木園=25日、熊本市中央区

 熊本市中央区の監物台樹木園が、3年ぶりに一般公開を再開した。敷地内にある国重要文化財「監物櫓[やぐら]」が熊本地震で被災。復旧工事のため2021年6月から休園していた。

 同園は1952年に林野庁が開設。約2・6ヘクタールの敷地内には、九州・沖縄に生息する樹木を中心に草花なども植えられており、豊かな緑を楽しめる。

 再開を機に入園を無料化。運営する九州森林管理局技術普及課の池水寛治課長(54)は「都会のオアシスとして散歩がてらに気軽に来たり、森林環境教育に活用したりしていただきたい」と話している。

 再開初日の4月25日は220人が来園。熊本市中央区から訪れた女性(90)は「何十年も前から来ている大好きな場所。開園を待ち焦がれていたのでうれしい」と話した。

 5月7日まで1日を除き連日開園。5月末までは日、火、木、土曜日に開園する。以降は毎月第2、4週の土日と、第1、3水曜日に公開する。(諌山美羽)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震