熊本市を流れる「白川蛇行説」を裏付け 熊本城・備前堀に痕跡 河川堆積物の砂層出土

熊本日日新聞 2024年4月17日 23:02
熊本城備前堀で見つかった白川旧流路の痕跡。黄色の点線の手前(南側)が旧流路とみられ、黒色の砂層が確認できる=2023年2月
熊本城備前堀で見つかった白川旧流路の痕跡。黄色の点線の手前(南側)が旧流路とみられ、黒色の砂層が確認できる=2023年2月
熊本市を流れる「白川蛇行説」を裏付け 熊本城・備前堀に痕跡 河川堆積物の砂層出土

 特別史跡・熊本城の備前堀(熊本市中央区)で、白川の旧流路の痕跡とみられる砂の層が見つかった。白川は江戸時代初期まで現在の中心市街地方面に大きく蛇行していたと推測されており、熊本市によると、城内で「白川蛇行説」を裏付ける旧流路の表面が見つかるのは初めて。

 「白川蛇行説」は、1995年に熊本博物館副館長だった富田紘一さん(79)=熊本市北区=が、1605年に作られた「慶長国絵図」などの史料や現地調査をもとに発表。白川は江戸時代初期まで代継橋付近で北東に向きを変え、熊本市役所付近で坪井川と合流して南西方向に流れ、長六橋付近から現流路と重なっていたという。市によると、1607~10年ごろの加藤清正時代に河川改修して直線化し、現流路になったとみられる。

 熊本城の南西部にある備前堀は、城内唯一の水堀。市が2022年度、熊本地震で崩落した石垣復旧工事のため、堀底に堆積した土砂を最大約1・6メートル除去すると、堀の中央付近から南側にかけて、河川の堆積物である黒色の砂層(深さ最大19メートル)が出土。北側には金峰山の火山噴出物が堆積した灰褐色の層が確認され、市は「旧流路の右岸側の境界が備前堀付近だったのではないか」と推測する。

 市が17年度に坪井川沿いの長塀近くをボーリング調査した際には、深さ約17メートル付近から、厚さ3メートルほどの河川堆積物の層が見つかっている。今回は旧流路の表面が目視で確認され、市は「白川の蛇行を裏付ける重要な発見。熊本城との位置関係から、築城時の資材の運搬に旧流路が使用され、備前堀は船着き場のような役割だった可能性がある」としている。現在堀には水がたまっており、旧流路は見ることはできない。

 富田さんは「今回の層が発見された位置は私が推定した旧流路と合致している。今後も中心市街地の工事などに伴う調査で痕跡が見つかれば、より正確な旧流路が特定できるだろう。熊本の原風景が分かり、熊本城築城時の作業状況を解き明かすことにもつながるはずだ」と期待を寄せる。(前田晃志)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の文化・芸能