「強い女性になります」…20歳の自衛官、抱負叫ぶ 陸自健軍駐屯地で恒例の祝賀行事

熊本日日新聞 2025年1月16日 12:56
祝賀行事で、家族や先輩隊員に向けて抱負を叫ぶ20歳を迎えた陸上自衛官=16日、熊本市東区
祝賀行事で、家族や先輩隊員に向けて抱負を叫ぶ20歳を迎えた陸上自衛官=16日、熊本市東区

 2024年度に20歳の節目を迎えた陸上自衛隊健軍駐屯地の隊員20人が16日、熊本市東区の駐屯地で恒例の祝賀行事に臨み、家族の前で抱負を宣言した。

 体育館での記念式典後、20歳の隊員たちは2階踊り場に移動し、集まった家族や先輩隊員に向けて「立派な大人になります」などと1人ずつ抱負を叫んだ。

 「強い女性になります」と宣言した西部方面システム通信群の芹口彩華陸士長は「災害派遣などで活躍できるよう頑張る。親孝行もしたい」と決意を語った。

 式典では、駐屯地司令の武田敏裕陸将補が「仲間と切磋琢磨[せっさたくま]して実力を養い、目標に向かって失敗を恐れずに突き進んでほしい」と激励した。西部方面音楽隊が演奏で花を添えた。(丁将広)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース