人気の「仕事」紹介も 小中学生新聞くまTOMO 新企画続々

連載 2019年10月~
TBSテレビアナウンサーの山本恵里伽さんを紹介した10月19日のくまTOMO面「Working~私のお仕事」

 土・日曜付朝刊の小中学生新聞「くまTOMO」に、10月から新企画が続々登場しています。

 土曜付では、子どもたちに人気の職業や注目の仕事に就いた人を紹介する「Working~私のお仕事」(月1回)がスタート。第1回(10月19日掲載)は熊本市出身で、TBSテレビアナウンサーの山本恵里伽(やまもと・えりか)さん。一日の仕事をレポートしたほか、アナウンサーを目指したきっかけ、夢を実現するため努力したことなどをインタビューしました。

 日曜付では、来年度から小学校でプログラミングが必修化されるのを前に、熊本高専の協力を得てプログラミングを分かりやすく伝える「ぷれすけとプログラミング」(月1回)も始まりました。道案内や料理、パズルなど身近な題材で物事を論理的に考える「プログラミング思考」を学びます。

 官公庁などの統計やデータを活用し、家計や消費、農産物など多方面から熊本の特徴を浮かび上がらせる「くまもと 数字でみるTOMO」も毎週日曜に掲載します。