プレミアム会員限定

人口流出、被災後に加速 熊本地震きょう5年 仮住まい400人、復興への道今も

熊本日日新聞 2021年4月14日 07:30
木山仮設団地の自室前にこいのぼりを立てた林大稀さん一家。宮園地区の自宅再建は区画整理事業のためまだ先だが、「仮設暮らしが続いても家族の笑顔は絶やさないようにしたい」と話す=13日午後、益城町(後藤仁孝)

 震災関連死を含めて県内で273人の命が失われた熊本地震は14日、発生から5年を迎えた。この1年間に、国道57号やJR豊肥線の全線再開など阿蘇地域の交通アクセスは大きく改善し、熊本城(熊本市)の天守閣も復旧工事を終えて内部公開を待つ。一方、...

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1017字(全文 1137字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震