小中高校生ら表現力や技術競う 熊日ストリートダンスコンテスト

熊本日日新聞 | 2020年10月25日 11:30

image
中高生の部で優勝した子JET’S=熊本市中央区(池田祐介)

 小中高校生がダンスの表現力や技術を競う「熊日ストリートダンスコンテスト2020」が24日、熊本市中央区の県立劇場演劇ホールであった。小学生の部は子GAME、中高校生の部は子JET’Sがいずれも初優勝した。

 学校教育へのダンス導入を機に熊日が主催し8回目。小学生の部に12チーム49人、中高生の部に18チーム84人が出場した。ヒップホップやロック、フリースタイルなどのジャンルで切れのあるダンスを披露。在熊のプロダンサー8人が審査した。

 小学4~6年の女子6人組の子GAMEは、「同調性が高く、チームのパワーが伝わった」と評価。帯山西小6年の築山美音さんは「コロナの影響で久しぶりの舞台だったが、息の合った演技ができた」と満足そう。

 子JET’Sは小学6年~中学2年の女子5人組。うち4人は小学生部門を2連覇した経験があり、一体感や構成力が評価された。力合中2年の浦本愛蘭さんは「この仲間だからきつい練習を頑張れる。成果を出せて良かった」と笑顔を弾けさせた。(山口尚久)

 ほかの上位入賞チームは次の通り。▽小学生 (2)Uhhwee(3)BLUE DAISY▽中高生 (2)PiNK(3)ai+cocoro