中国電社長会長、引責辞任 官公庁入札でも不適切行為

共同通信 2023年3月30日 22:21
 記者会見する中国電力の滝本夏彦社長=30日午後、広島市
 記者会見する中国電力の滝本夏彦社長=30日午後、広島市

 中国電力は30日、滝本夏彦社長(65)と清水希茂会長(71)が6月の株主総会を経て辞任すると発表した。関西電力とカルテルを結んだことに絡み独禁法違反(不当な取引制限)で公正取引委員会から約707億円の課徴金納付命令を受けた責任を取る。社内調査の結果、2018年1月以降、官公庁の電力入札で関電に参加しないよう依頼するなど不適切な行為が計5回あったことも明らかにした。

 ただ、公取委の決定内容に一部見解の相違があるとして取り消しを求め提訴を検討する。カルテルと認定された範囲が広すぎると主張している。社長の後任に中川賢剛常務執行役員(61)、会長は芦谷茂副社長(66)を充てる。

 滝本氏は記者会見で「関電との意見交換や情報収集の中で、私も含め一部に不適切なものがあった。独禁法違反を疑われてもやむを得ない」と述べ謝罪した。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧