プレミアム会員限定

特攻兵の思い、読み方に込め 泗水中(菊池市)2年生が紙芝居制作中 隊員と交流した女性の孫 TKU・中原アナ指導

熊本日日新聞 2023年2月9日 20:15
祖母の体験を基にした紙芝居の読み方を指導する中原理菜さん=菊池市

 菊池市の泗水中の2年生が、太平洋戦争中、出撃前の特攻隊員と出会った女性の体験を基に紙芝居を制作している。女性は熊本市に住む中原妙子さん(95)。孫のテレビ熊本アナウンサー、中原理菜さん(38)が4日、祖母や隊員の心中を推し量りながら生徒た...

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 754字(全文 874字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース