トランプ氏が新聞社を提訴 世論調査「でっち上げ」と主張

共同通信 2024年12月18日 08:52
 16日、米フロリダ州パームビーチで発言するトランプ次期大統領(ロイター=共同)
 16日、米フロリダ州パームビーチで発言するトランプ次期大統領(ロイター=共同)
 トランプ前米大統領(ゲッティ=共同)
 トランプ前米大統領(ゲッティ=共同)

 【ニューヨーク共同】トランプ次期米大統領は16日、大統領選の直前に自身が中西部アイオワ州で劣勢だとした世論調査の結果を「でっち上げ」と主張し、調査会社や地元紙デモイン・レジスターに損害賠償を求め、同州地裁に提訴した。CNNテレビなどは17日「メディアを標的にした法廷闘争を激化させた」と伝えた。

 トランプ氏は別の訴訟でABCニュースに司会者による名誉毀損を認めさせ、ABCが1500万ドル(約23億円)を支払うことで和解。16日の記者会見では「報道をたださなければいけない」と話しており、自身に批判的な情報に、さらなる法的措置を辞さない構えを示している。

 デモイン・レジスターの広報担当者は世論調査が選挙結果を正確に予測できなかったことを認めながらも「今回の報道を支持しており、訴訟に根拠はない」と反論した。

 デモイン・レジスターは大統領選の3日前の11月2日、アイオワ州の支持率で民主党のハリス副大統領が共和党のトランプ氏を3ポイントリードしたとの調査結果を報じたが、実際にはトランプ氏が圧勝した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧