成田山新勝寺で師走のすす払い 新年に備え、仏像清める

共同通信 2024年12月13日 09:51
 ササ竹を使って本堂の軒下のほこりを落とす職員=13日午前、千葉県成田市の成田山新勝寺
 ササ竹を使って本堂の軒下のほこりを落とす職員=13日午前、千葉県成田市の成田山新勝寺
 ササ竹を使って本堂の欄間のほこりを落とす職員=13日午前、千葉県成田市の成田山新勝寺
 ササ竹を使って本堂の欄間のほこりを落とす職員=13日午前、千葉県成田市の成田山新勝寺

 千葉県成田市の成田山新勝寺で13日、新年に備えて1年間の汚れを落とす、師走恒例のすす払いが行われた。江戸時代から続くとされる行事。黒衣をまとった僧侶や作務衣姿の職員ら計約40人が、仏像や本堂を清めた。

 夜明け前の午前5時20分ごろから、はけで本尊の不動明王像の表面をなでるように払い、仏具を布で磨いた。長さ約8メートルのササ竹を左右に振り、本堂の欄間や軒下のほこりを落とした。

 参加した僧侶の清水照住本堂課長(55)は「参拝者に素晴らしい新年を迎えてもらえれば、と思う」と話した。

 2025年の正月三が日、新型コロナ感染拡大前と同程度の約300万人が初詣に訪れると見込まれている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧