熊本県、公共交通の将来テーマにシンポ開催 12月26日、熊本市で

熊本日日新聞 2024年11月30日 22:30
「くまもと公共交通新時代シンポジウム」のチラシ
「くまもと公共交通新時代シンポジウム」のチラシ

 熊本県は12月26日、熊本都市圏の渋滞解消や公共交通機関の将来像について考える「くまもと公共交通新時代シンポジウム」を熊本市中央区の県民交流館パレアで開く。参加無料。

 県が取り組む公共交通の利用促進キャンペーンの一環。前富山市長で富山大客員教授の森雅志氏が「公共交通を軸としたまちづくり」と題して基調講演する。市長在任中に次世代型路面電車(LRT)を導入し、公共交通網を中心に据えて市街地活性化のビジョンを描いた経験を語る。

 続くパネルディスカッションでは、深刻化する渋滞の解消につながる方策と公共交通の在り方について、バス事業者や交通コンサルを交えて議論する。

 午後1時半~4時。定員は250人で、オンライン視聴もできる。申し込みは専用のQRコードから。締め切りは12月19日。事務局の熊日地域創成部☎096(361)3226。(上村彩綾)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の交通