屋久島町長、事故「再発防止を」 オスプレイ墜落から1年
鹿児島県・屋久島沖で米空軍輸送機CV22オスプレイが墜落し、搭乗の8人全員が死亡した事故の発生から1年となった29日、同県屋久島町の荒木耕治町長が報道陣の取材に応じ「二度と事故が起きないように、対策をしてほしい」と述べた。米側へ飛行ルートなどの情報公開を引き続き求めていくとした。
荒木町長は、島の一部が世界自然遺産であり、観光業がなりわいになっていることに触れ「まさかオスプレイが近くを飛んでいるとは思っていなかった。懸念は完全には払拭されていない。影響がないようにしてほしい」とも話した。
町には米軍が、搭乗員の名前を記し、肖像を掲げた記念碑を設け、慰霊祭が同日、開かれた。搭乗員の遺族ら約80人が参列、事故発生時刻に合わせ午後2時40分ごろ、黙とうをささげた。
米空軍のリチャード・シーザー大尉は「記念碑は追悼だけでなく、米側と屋久島の住民との絆を象徴するものでもある」と語った。
中谷元・防衛相は閣議後記者会見で「引き続き地元のみなさまに十分配慮し、安全確保に万全を期していきたい」と述べた。
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツNEWS LIST
全国のニュース 「社会」記事一覧-
秋篠宮さま59歳に 女性皇族の考え「理解を」
共同通信 -
配達員、アマゾンに抗議 セール開催合わせ各国同時
共同通信 -
工事車両が滑走路誤進入 新千歳、安全委調査へ
共同通信 -
第1子無償化、25年10月にも 東京都知事公約の保育料
共同通信 -
部下に「殺す」職員減給 宮古島海保、パワハラ認定
共同通信 -
空自練習機に米T6選定 防衛省、パイロット養成
共同通信 -
1歳児積み木誤飲で園長在宅起訴 業過傷害罪、徳島の認定こども園
共同通信 -
袴田さんが東京でボクシング観戦 姉「58年闘い、勝ちました」
共同通信 -
重体の41歳男、入店直後放火か SNSに「楽しいことするよ」
共同通信 -
災害備え行政、警察連携を 元宮城県警本部長が訴え
共同通信