WBC優勝のマイアミで快挙 大谷記録ずくめ、敵地でも祝福

共同通信 2024年9月20日 15:12
 マーリンズ戦の7回に50号2ランを放ったドジャース・大谷(左)=マイアミ(共同)
 マーリンズ戦の7回に50号2ランを放ったドジャース・大谷(左)=マイアミ(共同)

 【マイアミ共同】米大リーグ、ドジャースの大谷翔平(30)が19日にマイアミで行われたマーリンズ戦で史上初の「50本塁打、50盗塁」を達成した。昨春のWBCで日本が優勝を決めた球場で記録ずくめの活躍を見せ、一挙に到達。敵地ながらスタンディングオベーションで祝福された。

 大谷が一回に三盗を決めて50盗塁に達すると、関係者が記念の三塁ベースを新しいものと交換した。六回に49号2ランを打つと、球場はどよめきが増して異様な雰囲気に。七回の打席の前には快挙を期待するファンが立ち上がって拍手で迎え、打球がフェンスを越えると大歓声が響いた。

 大谷はダイヤモンドを一周してベンチに戻った後、鳴りやまない喝采を受けて再びグラウンドへ。笑顔で観客席に手を振り「うれしかった」と熱烈な声援を喜んだ。

 プレーオフ進出を決めたドジャースの選手らは試合後、シャンパンで乾杯。大谷もメジャー7年目で初めて美酒を味わった。チームメートは大谷の「50―50」を記念したTシャツを着用して快挙を祝った。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧