車いすテニス小田、パラ金に自信 愛知県の出身中学で交流

共同通信 2024年6月21日 18:16
 愛知県一宮市の出身中学を訪れ、生徒や恩師と交流する車いすテニスの小田凱人(右から2人目)=21日
 愛知県一宮市の出身中学を訪れ、生徒や恩師と交流する車いすテニスの小田凱人(右から2人目)=21日
 小田凱人
 小田凱人

 テニスの全仏オープン車いすの部で2連覇を達成した小田凱人(18)=東海理化=が21日、愛知県一宮市で取材に応じ、全仏と同じ会場で行われるパリ・パラリンピックに向け「根拠のある自信がつくり上げられている。自分らしく戦って、それができれば試合に勝てる」と意気込んだ。

 この日は半生などをつづった自著2冊を配るため、同市の出身中学を訪問し生徒や恩師と交流した。「僕は決して遠い存在ではない。私もできる、と思ってほしくて来ました」と呼びかけると、大きな拍手に包まれた。

 座談会では生徒からメンタルの保ち方などを聞かれ「好きなことをし続けるためには、勝っていくことが大事」と秘訣を語った。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧