ドル建て資金の取引を停止 仮想通貨大手バイナンスの米法人

共同通信 2023年6月10日 11:36
 暗号資産交換業大手バイナンスのロゴ(ロイター=共同)
 暗号資産交換業大手バイナンスのロゴ(ロイター=共同)

 【ニューヨーク共同】暗号資産(仮想通貨)交換業大手のバイナンスの米法人は9日までに、顧客によるドル建て資金の預け入れを停止したと明らかにした。ツイッターに投稿した声明によると、提携銀行によるサービス停止が要因。資金の引き出しも、早ければ13日から一時的に停止する。

 米証券取引委員会(SEC)は5日、証券法に違反したとしてバイナンスと同社の趙長鵬最高経営責任者(CEO)らを提訴していた。提携銀行のサービス停止は、これに伴う措置とみられる。

 バイナンス側は「全ての顧客資産に1対1で対応する引当金を維持している」と主張し、仮想通貨の取引については継続すると説明した。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧