将棋連盟の羽生新会長が初仕事 「観る将の聖地」オープン

共同通信 2023年6月10日 11:35
 「駒テラス西参道」のオープン式典であいさつする日本将棋連盟の羽生善治会長=10日午前、東京都渋谷区
 「駒テラス西参道」のオープン式典であいさつする日本将棋連盟の羽生善治会長=10日午前、東京都渋谷区
 日本将棋連盟の羽生善治会長
 日本将棋連盟の羽生善治会長

 日本将棋連盟と東京都渋谷区は10日、将棋を通じた魅力ある街づくりに向け、イベントや展示などを行う施設を東京・代々木にオープンした。9日に連盟の新会長に就いた羽生善治九段(52)が初仕事としてテープカット。「観る将(観戦する将棋ファン)の聖地」を目指す。

 式典で羽生会長は「たくさんの将棋ファンに楽しんでいただける場所になるよう、努力していきたい」とあいさつした。

 名称は「駒テラス西参道」で、首都高の高架下にあるスペースを利用。ホール、ギャラリー、スタジオ、カフェの四つからなる。主に観戦を楽しむ「観る将」と呼ばれる将棋ファンの取り込みも狙う。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧